recent :

2012年

9月

13日

ミニコミ「葬」が、書籍『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』になるまで その2

「文フリ」から「文春」へ。文学フリマで売っていたミニコミが、文藝春秋で書籍になるまでの道、続きです。

 

企画が通り、担当編集者が決まり、内容の話し合いを始めたのが2010年の暮れ。最初の担当、男性のWさんは、著者奥山さんの出身、山形の料理を出す店を探してきてくれたり、和やかな打合せが続きました。

小説仕立てで葬儀の色々を説明する、という全体の構成は決めていたものの、当初は主人公はひとり、一話だけのストーリーの予定でした。テーマも、葬儀屋に頼まなくても葬式はできる、というポイントにしぼり、「だいたい自力でやる葬儀」というのが最初の仮タイトル。しばらく「ほぼ葬」と呼んでましたね。

しかしそれでは色々な葬儀が描けない、男性編と女性編にしたらどうか、葬儀をアドバイスする女の子をメインにしようか、等々かなり試行錯誤して、短編+解説、まどかが全編に関わる、という方向性になっていきました。

まどかは、今では葬儀社から公務員に転職、趣味で葬儀サイトをやっていますが、最初はなんというか...なかなかハジけたキャラでした。読み返すと、今の 作品の二次小説みたいになっているような。葬儀に対してトラウマがあり、それをどう克服するか、かなり時間を割いて考えていましたね。「まどかの悩み克服 プロジェクト」という資料まで作っていました。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

29日

ミニコミ「葬」が、書籍『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』になるまで その1

奥山晶子著『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』が、文藝春秋より8月25日に発売になりました。宮川は編集を担当しました。


この本は、著者奥山さんがひとりで作っていたミニコミ誌「フリースタイルなお別れざっし 葬」から派生したもの。
「本にしませんか」と奥山さんにお声かけして約2年、こんな立派な姿になって...と感慨深くなっております。
本の内容について詳しく紹介をとも思いましたが、制作途中のさまざまを振り返り、せっかく始まりから刊行まで参加したので、このミニコミがどのように書籍になっていったかを記録しておきたいと思います。

「葬」に初めて出会ったのは、2010年5月の文学フリマ。実はここのブログでも書いていて、「葬」のブースも撮影していたのでした。〈これは収穫だった!フリースタイルなお別れ雑誌『葬』〉と、キャプション書いてます。小説の同人誌、批評誌が大半のなかで、実用誌しかも葬儀、というのは突出して新鮮だったのです。見た目のサブカル感があっても。

一緒に行った知人とも、これはいいよね、と蒲田で餃子を食べながら盛り上がり、その勢いでそのあとさほど間を置かずに「葬」発行元宛にメールしました。「本にしませんか?」と。

続きを読む 0 コメント

works:

『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』奥村晶子

文藝春秋 2012年8月

企画編集

 

「フリースタイルなお別れざっし 葬」が本に!

葬儀社員・まどかを主人公とした9つのお弔いストーリーで、

お金がなくても、気力がなくても、知識がなくても「なんとかなる葬儀」をご提案

『文学賞メッタ斬り!ファイナル』大森望 豊崎由美 

PARCO出版 2012年8月

編集制作

 

文学賞をエンタテインメントに仕立て上げた「文学賞メッタ斬り! 」がついにファイナル! 長らく(一方的に)ライバル関係にあった芥川賞選考委員、石原慎太郎辞任をうけての「さらば、石原慎太郎! 」、受賞作家・道尾秀介、円城塔との「受賞直後鼎談、、佐々木敦との座談会「文学賞対策委員会」など内容てんこ盛りです。

『ラヴァーズ・ダイアリー sweet 』
 PARCO出版 2012年1月
 企画/編集

 

大人気ラブ・ダイアリーシリーズ、最甘の1冊が登場!
もう何もこわくないほどラブラブなふたりのための、

sweetな質問を集めました。
書き込み式恋愛日記の決定版です。

人気シリーズの「結婚日記」です
人気シリーズの「結婚日記」です

 

『ラヴァーズ・ダイアリー wedding 』
 PARCO出版 2011年7月
 企画/編集

相続の基本から実践まで
相続の基本から実践まで

『損しない相続 遺言・相続税の正しい知識 』倉橋隆行
朝日新書 2011年6月
編集/制作

お金の常識を見直す本です
お金の常識を見直す本です

『お金に困らない人生設計 住宅・教育・介護』

神谷巻尾編著 倉橋隆行監修

朝日新書 2010年5月

編著/制作

布はあたかくて、らくちん
布はあたかくて、らくちん

『布ナプキン こころ、からだ、軽くなる』ユーゴ
産経新聞出版 2010年4月
企画/編集